コラム

大手動画配信サービス利益追求の現状と中小サービスが取るべき方法

NETFLIXをはじめとする大手の動画配信サービスの会員の伸びが鈍化してきている件、様々なニュースで報道されるようになってきています。 まず、なぜ会員の伸びが鈍ってきているかを簡単にまとめます。 各サービスがオリジナルコ...
コラム

「現有料プランに広告つける」は、ちょっと違うのではないかという個人的な思い

NETFLIXに広告付きの安いプランができるよ、というニュースが飛び交っている一方で、他のサブスク型動画配信大手の中には、 ・今の広告なしプランに(費用は変えず)広告を付ける ・広告抜きのプランを作り、それはプラスアルファの費用を取る ...
コラム

インフルエンサーの限界点

「趣味でライブ配信をしている人」は1%未満 【サービス】ライブ動画サービス「YouTubeライブ」認知率5割超・視聴率1割超:個人での配信率はどのライブサービスも1%未満(2022年7月11日)|レポート|NTTドコモ モバイ...
コラム

YouTubeとShopifyが連携開始。動画コマースが手軽になるが・・。

Shopify Japanが、YouTubeとの連携を発表しました。 「Shopify」導入企業は、アプリストアでGoogle連動アプリ「Googleチャネル」を導入することで、「YouTube」上でさまざまなショッピング体験を提...
コラム

NETFLIXの成長が鈍化した理由と、動画販売ビジネス全体の成長は鈍化しないという話。

NETFLIXの決算発表にて、「成長が鈍化している・会員数が減るクォーターも出てきている。」「広告モデルを採用する。」という内容のものがあり、2022年7月20日現在、ニュースサイトなどに掲載され結構話題になっている様子。 なぜ成長が鈍化...
コラム

【独自調査】自宅での動画視聴時、ジャンルごとにどんな端末を利用しているか。その端末を利用する理由は何か。

2022年6月23~24日にインターネットリサーチを利用して「自宅でいろんなジャンルの動画を視聴する際に利用している端末は何か。」「その端末を利用する理由は何か。」という調査を実施しましたので、その結果を共有します。 自宅で動画配信を...
調査データ

【投げ銭に関する調査】投げ銭の頻度が高い方は、投げ銭の額が高い傾向

ソーシャルキャストでは、2022年5月20~25日、15歳~70歳代までの男女6550名を対象に、投げ銭に関する調査を実施しました。 以下、集計結果とその傾向などについて報告いたします。 調査結果概要 インターネットリサーチを利用した...
調査データ

年齢が高いほど動画配信教育の評価が高い?社内向け動画配信についての独自調査とデータからみえる傾向

2021年12月に、ソーシャルキャストは社内向けの動画配信についての調査を実施しました。 会社員や公務員の20~65歳の方2200名を対象として、 社内向け動画配信実施の有無 社内向け動画配信についての印象や感想 ...
動画販売

【動画販売事例の紹介】キーコーヒー株式会社様|「日本中に喫茶文化を広めたい」、100年企業が取り組む動画販売のDX『オンラインのコーヒー教室』

弊社が提供する動画サイト構築CMS『ソーシャルキャスト』を導入し、現在、オンラインのコーヒー教室を運営されていらっしゃる「キーコーヒー株式会社」さまに、先日導入事例インタビューの取材をさせていただきましたので、その内容を元に本記事を...
限定公開

動画の公開において必ずしもYouTubeが最適な選択肢とは限らない。|動画とライブの限定公開におすすめのVimeo

動画をWeb上に公開したりライブ配信を行う方法として、YouTubeの利用を検討したり、すでに利用しているという方もいらっしゃるかと思います。 YouTubeは無料で簡単に動画を公開できるサービスのため、利用することで手軽に動画配...
動画配信の基礎知識

動画コンテンツのメリットと活用時のポイントを解説します

ネットで動画コンテンツを配信しビジネス活用する動きは数年前から徐々に活発になっていましたが、2020年のコロナ禍の影響もありその流れが加速しました。 動画配信ソリューションを世界中に提供しているブライトコーブ株式会社が発表したデータによれ...
限定公開

動画・ライブにパスワードをかけてシェアできる『Vimeo』の使い方|動画の限定公開におすすめ

動画共有サイト『Vimeo』の動画・ライブをパスワード付きでシェアする方法をまとめます。限られた人にだけ動画を共有したい場合、何らかの方法で不特定多数の人が動画を視聴できないようにする必要がありますが、Vimeoには、動画やライブを限定公開で共有するための機能があります。
動画配信サービス構築

動画を活用したeラーニングのメリットとシステム選びのポイントを紹介します

eラーニングは、インターネットやイントラネット上に設置したシステムを利用して学習を行うことを指します。 最近は動画を視聴する形のeラーニングが一般的になってきており、本稿では動画を活用したeラーニングについて記載します。 動画を...
限定公開

Vimeoの動画・ライブをWebサイトに限定公開で埋め込む方法【Vimeo(ビメオ)の使い方】

動画共有サイトのVimeoには、お持ちのサイトに動画やライブを限定公開で埋め込む機能があります。本稿では、Vimeoの動画・ライブをWebサイトに埋め込む方法とそれらをプライベートな配信にする設定方法について紹介します。
調査データ

若者でテレビを全く見ない人の割合は2割、テレビでネット動画を見る人は約半数。

弊社株式会社ストランダーは、テレビとネット動画に関する独自の調査を実施しました。約2000人に、1日の平均のテレビの視聴時間・ネット動画の視聴時間、テレビを使ってネット動画を視聴することがあるか、などを聞いた結果を紹介します。
動画配信サービス構築

セミナー動画をクローズド配信する方法とメリット

企業のマーケティング活動において、セミナーの開催は重要です。 コロナ禍において、会場にお客様を招いてのセミナーを実施できなくなり、オンラインでのセミナーを実施される法人さまも増えてきました。 参加する方にとっても、オンラインセミ...
動画販売

動画販売サイトの構築方法と注意点を紹介します

インターネットで動画販売を行う場合、動画販売サイトのシステムを構築して販売することが一般的です。 スマートフォンアプリを製作して販売する方法もありますが、課金をプラットフォームのストアを通してそれなりの割合の手数料を払わなければな...
動画配信サービス構築

企業向け動画配信サービスの導入メリットと選定ポイントを解説します

本稿では、企業や学校が動画をネット配信するメリットと、実際にネット配信を行う場合の3つの方法についてまとめます。 企業が動画をネット配信するメリット まずは、動画をネット配信する際のメリットについてまとめます。 動画は一度に多...
動画販売

【2024年最新】動画販売に利用できるおすすめの動画配信プラットフォーム7選

動画販売を行う方法には、こちらの記事で紹介した「購入者に動画ファイルを送る」という手軽なものからシステムを利用するものまでさまざまな方法がありますが、事業として動画の販売を行う場合は、基本的にはシステムを利用する方法を選択することに...
動画配信サービス構築

簡単・低コストにサイトを多言語化できるサービス『shutto翻訳』の使い方を紹介します

国内のユーザーだけでなく、海外のユーザーにも製品・サービスを提供したり、情報発信することを検討している方にとって、Webサイトの情報を発信先の国の言語で表示するというのは、必須の課題かと思います。 ECサイト 製品、...
タイトルとURLをコピーしました