ソーシャルキャスト活用ガイド

ライブ配信にチャットを設置する方法

ソーシャルキャストでのライブ配信にチャットを設置する方法をご紹介します。 視聴者に対して一方向のライブ配信を行う場合や視聴者が多人数になる場合のコミュニケーション手段としてチャットは有効です。 1.ライブ配信の視聴ページを作り、タイ...
ソーシャルキャスト活用ガイド

会員登録時に取得する情報を設定する方法

ソーシャルキャストでは、ユーザーのメールアドレスや名前等の一般的な情報にとどまらず、事業者にとって動画配信サービスの運営にプラスになるユーザー情報を自由に取得することができます。 ここでは、ユーザーが会員登録時に入力するフォームの項目...
ソーシャルキャスト活用ガイド

動画の視聴履歴を確認する方法

ソーシャルキャストで配信している動画の視聴履歴を確認する方法をご紹介します。 1.ユーザーがサイト上で動画を視聴すると、 2.管理画面上で、ユーザーの視聴履歴が確認できるようになります。 3.視聴履歴はCS...
ソーシャルキャスト活用ガイド

動画の決済履歴を確認する方法

ソーシャルキャストで販売している動画の決済履歴を確認する方法をご紹介します。 1.ユーザーがサイト上で動画を購入すると、 2.管理画面上で、ユーザーの購入履歴が確認できるようになります。 3.購入履歴はCS...
ソーシャルキャスト活用ガイド

動画をカテゴリー分けする方法

ソーシャルキャストで配信する動画をカテゴリー分けする方法をご紹介します。 動画をカテゴリー毎に整理することで、ユーザーは興味・関心のあるコンテンツを探しやすくなるため、事業者が購入してほしいと考えている動画を見つけてもらいやすくなりま...
ソーシャルキャスト活用ガイド

動画にタグを設定する方法

ソーシャルキャストで配信・販売する動画コンテンツにタグを設定する方法をご紹介します。 関連する動画をタグ毎に整理することで、ユーザーは動画を探しやすくなります。 この例では、自然の風景が撮影された動画に「自然」というタグを設定します...
コラム

これからの有料動画配信ビジネスの考え方

昨日、GYAOが3月末でサービス終了となる旨の発表がされました。 GYAO! サービス終了のお知らせ いわゆる大手配信サービスは会員の伸びが鈍化してきており、広告モデルを採用したり、合併の動きが進んだり、今回のよ...
コラム

広告付きSVODはどこまで浸透するのか、利用ユーザーはどのような制限を嫌うのか。

12月16日にGEM Partnersさんから以下のような調査結果が発表されました。 <2022年映像コンテンツ利用実態分析>広告付きSVOD(定額制動画配信)意識調査:35.6%が興味を持つも「加入したい」は3.2%にと...
コラム

アプリでの課金とWebサイトでの課金、どちらを選択すべきか。

二重価格が広がっている 先日、日経電子版で以下のような記事が掲載されていました。 動画配信、二重価格広がる アプリ経由はサイトより高額 動画配信サービスに限らず、アプリとWeb両方で展開を行っているインターネッ...
コラム

動画販売での上手な値付け

動画販売を実施しているお客様とお話しする機会がそれなりにあります。 皆さま様々な課題を抱えておられ、私の知見でアドバイスできる点は話をしたり、ソーシャルキャストの機能で解決できることは具体的な方法を教えて差し上げたりしています。 こうい...
コラム

大手動画配信サービス利益追求の現状と中小サービスが取るべき方法

NETFLIXをはじめとする大手の動画配信サービスの会員の伸びが鈍化してきている件、様々なニュースで報道されるようになってきています。 まず、なぜ会員の伸びが鈍ってきているかを簡単にまとめます。 各サービスがオリジナルコ...
コラム

「現有料プランに広告つける」は、ちょっと違うのではないかという個人的な思い

NETFLIXに広告付きの安いプランができるよ、というニュースが飛び交っている一方で、他のサブスク型動画配信大手の中には、 ・今の広告なしプランに(費用は変えず)広告を付ける ・広告抜きのプランを作り、それはプラスアルファの費用を取る ...
コラム

インフルエンサーの限界点

「趣味でライブ配信をしている人」は1%未満 【サービス】ライブ動画サービス「YouTubeライブ」認知率5割超・視聴率1割超:個人での配信率はどのライブサービスも1%未満(2022年7月11日)|レポート|NTTドコモ モバイ...
コラム

YouTubeとShopifyが連携開始。動画コマースが手軽になるが・・。

Shopify Japanが、YouTubeとの連携を発表しました。 「Shopify」導入企業は、アプリストアでGoogle連動アプリ「Googleチャネル」を導入することで、「YouTube」上でさまざまなショッピング体験を提...
コラム

NETFLIXの成長が鈍化した理由と、動画販売ビジネス全体の成長は鈍化しないという話。

NETFLIXの決算発表にて、「成長が鈍化している・会員数が減るクォーターも出てきている。」「広告モデルを採用する。」という内容のものがあり、2022年7月20日現在、ニュースサイトなどに掲載され結構話題になっている様子。 なぜ成長が鈍化...
コラム

【独自調査】自宅での動画視聴時、ジャンルごとにどんな端末を利用しているか。その端末を利用する理由は何か。

2022年6月23~24日にインターネットリサーチを利用して「自宅でいろんなジャンルの動画を視聴する際に利用している端末は何か。」「その端末を利用する理由は何か。」という調査を実施しましたので、その結果を共有します。 自宅で動画配信を...
調査データ

【投げ銭に関する調査】投げ銭の頻度が高い方は、投げ銭の額が高い傾向

ソーシャルキャストでは、2022年5月20~25日、15歳~70歳代までの男女6550名を対象に、投げ銭に関する調査を実施しました。 以下、集計結果とその傾向などについて報告いたします。 調査結果概要 インターネットリサーチを利用した...
調査データ

年齢が高いほど動画配信教育の評価が高い?社内向け動画配信についての独自調査とデータからみえる傾向

2021年12月に、ソーシャルキャストは社内向けの動画配信についての調査を実施しました。 会社員や公務員の20~65歳の方2200名を対象として、 社内向け動画配信実施の有無 社内向け動画配信についての印象や感想 ...
動画販売

【動画販売事例の紹介】キーコーヒー株式会社様|「日本中に喫茶文化を広めたい」、100年企業が取り組む動画販売のDX『オンラインのコーヒー教室』

弊社が提供する動画サイト構築CMS『ソーシャルキャスト』を導入し、現在、オンラインのコーヒー教室を運営されていらっしゃる「キーコーヒー株式会社」さまに、先日導入事例インタビューの取材をさせていただきましたので、その内容を元に本記事を...
限定公開

動画の公開において必ずしもYouTubeが最適な選択肢とは限らない。|動画とライブの限定公開におすすめのVimeo

動画をWeb上に公開したりライブ配信を行う方法として、YouTubeの利用を検討したり、すでに利用しているという方もいらっしゃるかと思います。 YouTubeは無料で簡単に動画を公開できるサービスのため、利用することで手軽に動画配...
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