【独自調査】自宅での動画視聴時、ジャンルごとにどんな端末を利用しているか。その端末を利用する理由は何か。

コラム
この記事は約3分で読めます。

2022年6月23~24日にインターネットリサーチを利用して「自宅でいろんなジャンルの動画を視聴する際に利用している端末は何か。」「その端末を利用する理由は何か。」という調査を実施しましたので、その結果を共有します。

自宅で動画配信を楽しむ方は8割

まず、年代問わず1万名の方に対し、自宅でインターネット動画配信を視聴するかどうかという質問を実施しました。
結果は以下。

世代問わずおおむね8割の方が自宅で動画を視聴するという結果となりました。
以降は、この質問に「自宅で動画を視聴する」という回答をした方に実施しています。

動画視聴で利用する端末はおおむねイメージしていた通り。

次に本題の調査です。回答してくださった方は自宅で動画を視聴する、という回答をした方のうち、1976名でした。

Q1.あなたが自宅でインターネット動画を視聴する際に、どういった端末を利用しますか?利用する端末すべてにチェックしてください。

自宅でもスマホを利用するという方が多い一方、PC以外にもテレビやタブレットで視聴するという方もそれなりにいることが分かります。

Q2.その端末を使うときにどんなジャンルの動画をみていますか?

次に、Q1で回答した利用端末で、どんなジャンルの動画を視聴しているか、という質問を行いました。
ちょっと表の画像が小さくなってしまっているので拡大してご確認ください。(濃い緑の箇所が割合が高いという表現になっています。)

テレビを使う方は顕著に映画やドラマ(実写)を見ていることが分かります。アニメも比較的高い割合と言えます。
ゲーム機でゲームの動画を見るという方が多いのも、うなずけます。

次に切り口を変えて、そのジャンルを見るときにどの端末を使うか、という集計です。

割合として多く利用されているスマホやPCで視聴するという回答が多いですが、テレビを利用して視聴するという回答が多いものは、映画やアニメである様子が見られます。
学習コンテンツに関しては、スマホやPCで視聴する方が多い様子。
気楽にみられるレビューや料理、美容、ペットなどなどについては、スマホで視聴する方が多いようです。

Q3.自宅で動画視聴をするときにその端末を利用する理由は?

最後に、どうしてその端末を利用するのか、という設問です。

こちらもおおむねイメージできる通りの回答と言っていいのではないでしょうか。
テレビでの視聴については、あまり操作性が良いという評価にはなっていない様子である一方、「画質が良く迫力がある」という評価のようです。
自宅でもスマホを使って動画視聴をする理由は「手軽」「好きな場所でみられる」というのもうなづけます。
面白いのはVR端末での視聴で「画質が良い」という回答が多かった点です。
VR端末を使って動画を視聴している方が、周りを気にしなくていい、というよりも画質が良い、という評価をしているのは意外でした。解像度的にはそんなに画質が良いわけではないのでちょっと不思議ではあります。

今回の調査結果は以上です。

そのほかの調査

過去には以下のような調査をしており、こちらでご確認いただけます

  • 投げ銭の傾向に関する調査

  • 社内向け動画配信の年代別評価

  • 年代別、TVの視聴時間、ネット動画の視聴時間

  • 20歳以上がネットで使いたい決済種類

  • 19歳以下がネットで使いたい決済種類

ご興味ありましたら、ご参考になさってみてください。

タイトルとURLをコピーしました