YouTubeとShopifyが連携開始。動画コマースが手軽になるが・・。

コラム
この記事は約2分で読めます。

Shopify Japanが、YouTubeとの連携を発表しました。

「Shopify」導入企業は、アプリストアでGoogle連動アプリ「Googleチャネル」を導入することで、「YouTube」上でさまざまなショッピング体験を提供する「YouTube ショッピング」を利用できるようになる。

https://netshop.impress.co.jp/node/9993

Shopify公式の説明はこちら。

ライブコマースは、中国において高額の売り上げをたたき出したことで話題になり、5年ほど前から様々なサービスが国内でも展開され始めています。
今のところ日本ではいまいち盛り上がりに欠ける動画コマースですが、ShopifyとYouTubeの連携で状況が変わっていく可能性がないとは言えません。

ただ中国の事例を見ると、「一部特定のインフルエンサーが動画で紹介する商品だけが売れる」という傾向が高いようで、単に動画コマースをやれば売り上げが上がる、ということでもありません。

YouTubeでインフルエンサーにうまく商品紹介をしてもらえる環境が整っているのであれば、直接的に売り上げにつなげることはできるのではないかと思われます。

タイトルとURLをコピーしました