コラム

「Z世代はスマホしか使わない」は本当か

Z世代はPCを使わずスマホでなんでもやる PCを使うことができない という記述をそこかしこで見かけるようになりました。 本稿では、本当にZ世代はスマホしか使わないのかということを、様々な調査データをもとに見ていきま...
オンラインスクール・講座

オンラインスクール・講座における映像活用

動画サイト構築システムソーシャルキャストを利用すると、どのような形の「オンラインスクール・講座」を作れるのか、について簡単に紹介します。 ソーシャルキャストには次のような特徴があります。 映像...
ソーシャルキャスト活用ガイド

動画配信事業における「メール一斉配信機能」の活用方法

動画販売における販売促進施策には様々なものがありますが、比較的低コストかつ直接会員本人にアプローチできる施策の1つにメール配信があります。 今回は、会員との関係構築や購入促進に役立つ、ソーシャルキャストの「メール一斉配信機能」をご紹介...
オンラインスクール・講座

講座・レッスンの実施における「双方向ライブ配信」の活用方法

ソーシャルキャストのオプション機能である「双方向ライブ配信機能」の活用方法をご紹介します。 双方向ライブ配信機能とは、 ビデオ会議システムのように、配信者と参加者が音声・映像による双方向のリアルタイムコミュニケーションを行える機能で...
ソーシャルキャスト活用ガイド

「動画の視聴チケット発行機能」の活用方法

動画サイト構築システムソーシャルキャストの「視聴チケット発行機能」を利用すると、どのようなことが行えるのか、を簡単に紹介します。 視聴チケット発行機能とは? 「入力するだけで動画コンテンツが視聴できるようになる」シリアルコードを発行...
ソーシャルキャスト活用ガイド

組織・グループごとに動画の視聴制限をかける。「グループ管理機能」の活用方法

動画サイト構築システムソーシャルキャストの「グループ管理機能」を利用すると、どのようなことが行えるのか、を簡単に紹介します。 グループ管理機能とは? 会員や動画コンテンツ、お知らせ等のページをグルーピングすることができる機能です。 ...
ソーシャルキャスト活用ガイド

アカウントごとに動画の視聴制限をかける。「動画の限定配信機能」の活用方法

動画サイト構築システムソーシャルキャストを利用すると、どのような形で動画の限定配信が行えるのか、を簡単に紹介いたします。 ソーシャルキャストでは、ユーザー毎に視聴可能な動画コンテンツを割り当てることができます。 各ユーザ...
ソーシャルキャスト活用ガイド

動画販売における「サブスクリプション販売」の活用方法

動画サイト構築システムソーシャルキャストを使った「動画のサブスクリプション販売」では、どんなことができるのか、を簡単に紹介します。 サブスクリプション販売は「ユーザーが月額料金を支払うことで、サービスを利用することができる」形式の動画...
ソーシャルキャスト活用ガイド

動画販売における「セット販売」の活用方法

動画サイト構築システムソーシャルキャストを使った「動画のセット販売」では、どんなことができるのか、を簡単に紹介します。 セット販売とは、複数本の映像コンテンツをまとめて販売する方法のことです。 セット販売は、3タイプの配...
ソーシャルキャスト活用ガイド

動画販売における「単品販売」の活用方法

動画サイト構築システムソーシャルキャストを使った「動画の単品販売」では、どんなことができるのか、を簡単に紹介します。 単品販売とは、映像コンテンツを1本ずつ販売する方法のことです。 単品販売では次のような動画販売が行えます。  ...
コラム

配信する動画は自分で作る ~ 動画内製化のメリットとスキルの身に着け方

法人の動画活用にあたっては、動画そのものを準備しなければなりません。 動画を準備する際には、 外部の業者に頼む 自社で作る の2つの選択肢からどちらにするか、という判断をすることになるかと思いますが、どちらも高い...
コラム

インフォカリプス ~ 情報の終焉は始まっているのか

「インフォカリプス(情報の終焉)」とは、あらゆる情報が信用できなくなってしまう未来を表現した言葉です。アメリカの学者が考案しました。(アポカリプス(世界の終焉)+インフォメーション) 最近みなさんも、X(旧Twitter)などのSNS...
事例紹介

【動画販売事例の紹介】役に立つ株式会社様|歯科医療の最先端をいつでもどこでも学べるようにしたい。歯科開業医の不安や悩みを動画で解決する『ORTC online』

本記事では、弊社株式会社ストランダーが提供する、動画販売サイト構築システム『ソーシャルキャスト』を導入し、歯科医療専門の動画学習サイト『ORTC online』を構築・運営されている、役に立つ株式会社様へのインタビューの一部をご紹介...
事例紹介

【動画販売事例の紹介】株式会社新宿マルミ様|半世紀以上愛されるジャズファンの聖地、老舗ライブハウス「新宿ピットイン」が取り組んだ「動画配信サービス事業」。先進的な取り組みにチャレンジし、見えてきたものとは。

本記事では、弊社株式会社ストランダーが提供する、動画販売サイト構築システム『ソーシャルキャスト』を導入し、ジャズライブハウス「新宿PITINN」で行われるライブ演奏の配信サイト『ピットインネットジャズ』を構築・運営されている、株式会...
コラム

有料動画配信でどれぐらい売上を見込める?利益を高めるためには?

どんな商売でも売上からコストを引くと利益になります。 有料動画配信においては、売上とコストの内訳の主だった部分がどのような額と構成になっており、どうすれば利益を高めることができるのでしょうか。 本稿では 弊社顧客の平均売上...
調査データ

オンラインでの習い事に関する調査データ

ソーシャルキャストでは、2023年6月15日~21日にかけて、オンラインでの習い事(オンラインスクール・オンライン講座)に関する意識傾向を調査するためのアンケートを実施いたしました。 この調査の目的は、 習い事にポジティブな方(...
コラム

双方向ライブ配信を活用したオンラインビジネス~特徴と種類、実施する際のポイント

双方向ライブ配信は、視聴者と配信者がリアルタイムで相互にコミュニケーションをとることが可能な配信形式です。 ZOOMやGoogleMeetなどの会議通話がこれにあたります。 双方向ライブ配信は一般的なライブ配信とは異なり、話したことや身...
コラム

AIと動画作成:未来の動画コンテンツ制作

昨今話題の人工知能(AI)。 様々な分野でその影響が見られます。 動画生成においても、AI技術が新たな可能性を切りひらいていく可能性があり、本記事では、AIと動画作成について将来的な可能性を考えてみます。 あくまでも「考えてみる」スタ...
コラム

一方向ライブと双方向ライブの違い・注意点

一方向ライブ、双方向ライブとは? 一方向ライブ ライブ配信、と言った時に一般的には一方向ライブを指すことが多いです。 基本的には配信側から一方的にライブ配信を実施し、視聴者とのコミュニケーションはとらないか、またはチャットでのテキスト...
コラム

U-NEXTとParaviが統合~国内大手動画配信サービスの今後の成長プランは

この3月31日にU-NEXTとParaviが統合します。 先月の発表時には、動画配信業界ではかなりの話題となりました。 今後の国内サービスの再編や成長というポイントを軸に見ると、この合併は大きなターニングポイントになりそうです。 まず...
タイトルとURLをコピーしました