こんにちは!
株式会社ストランダーの空閑です。
この記事では、先日弊社が開催したワークショップ「動画撮影とライブ配信の体験会」について、その内容や様子、実施してみてどうだったかのレポートを書いていきたいと思います!(体験会は2024年4月23日に開催しました)
動画撮影とライブ配信の体験会の詳細はこちら
https://welcome.socialcast.jp/event/live-trial
この体験会は、「動画販売をスタートしたいけど、撮影やライブ配信のやり方が分からない」といったお悩みをお持ちの方向けに開催した無料のイベントです。
今後も定期的に開催する予定ですので「動画撮影・OBSの操作・ライブ配信の流れ」について、学べる機会があったら嬉しいな、なんて思われている方がいらっしゃいましたら、ぜひ記事をお読みいただけますと幸いです!
動画撮影とライブ配信の体験会とは?
東京都新宿にある、弊社ストランダーの会議室で開催した「動画の撮影やライブ配信の流れを、見学・体験できる、ワークショップ型のイベント」です。
このイベントは「会議室でできる!動画撮影とライブ配信」をテーマにしています。
社内にある空き部屋で、撮影やライブ配信を、自分たちでできるようにしよう!
というのがイベントのゴール(目的)です。
上記の目的を達成するために、以下のようなことについて学べるイベントにしました。
- 動画撮影に必要な機材の使い方と設置方法
- 配信ソフト「OBS Studio」の使い方
- ライブ配信の実施方法(Vimeoを使用)
動画撮影とライブ配信の体験会の詳細はこちら
https://welcome.socialcast.jp/event/live-trial
体験会を開催しようと思ったきっかけ
弊社は、動画やライブ配信の販売・限定配信ができるシステム「ソーシャルキャスト」という製品を、2012年より提供している会社です。
ソーシャルキャスト公式サイト
https://socialcast.jp/
ソーシャルキャストにお声がけいただくお客様は「動画コンテンツを販売して収益を上げたい」という事業者さまが非常に多くいらっしゃいます。
上記のように動画販売を検討中の事業者さまの中には、
- 撮影機材の使い方やライブ配信の実施方法を学びたい
- 社内に動画撮影・ライブ配信が行える環境を作りたい
といった課題をお持ちの方がそれなりにいらっしゃる、というご状況がありました。
そこで、弊社が取り組んでいる、動画販売をテーマにしたウェビナーの実施ノウハウ
- 弊社のスタッフ1名で
- 撮影機材の準備から配信まで
- ワンオペで行っている
がお役に立てるのではないかと思い、この体験会の企画・開催に至りました。
弊社では、例えば以下のようなウェビナーを開催しています。
https://socialcast.jp/seminar/
体験会の様子
体験会は弊社の会議室で行いました。
手作り会場の様子はこんな感じです。
体験会では、今すぐ使えるノウハウを提供したいと思いましたので、来場者の方が自社で実施したときのイメージをできるだけ持てるように「弊社ストランダーの会議室で、ウェビナーを配信する」というシナリオで進行することにしました。
撮影の準備から配信までの過程を一通り体験することで「自分たちで実施する場合は、こんな風にやるのかな?」というイメージを具体的に掴んでいただけるのではないかと考えています。
体験会の内容
体験会では、まず最初に「ウェビナーの完成系の動画」を来場者さまに見ていただきました。
「最終的にどんな映像が出来上がるのか」が分かった状態で解説を聞くと、情報が頭にスッと入ってくると考えたためです。
その後、次のようなノウハウについて、パワーポイントのスライドやOBSの操作画面をモニターに映しながら、一つ一つ解説していきました。
- 使用機材と機材構成
- 撮影機材の設置と設定
- OBS Studioの設定
- ライブ配信の準備と配信
体験会の最後に個別の質問会もご用意していましたが、体験会全体の所要時間は、およそ1~1.5時間程度でした。
上記の各工程では、例えば、以下のような解説を行っていきました。
「使用機材と機材構成」に関する解説なら、
- 「使用機材はこちらです。各機材の構成はこのようになっています。」
- 「今から撮影機材を設置していきます。例えば、照明の位置はこの位が良いです。」
- 「マイクの音量調節はこのようにやります。」等
「OBS Studioの設定や操作」に関する解説なら、
- 「OBSとはこういうソフトです。」
- 「配信する画面はこのように作ります。」
- 「グリーンバックの背景はこういう操作で消します。」等
「ライブ配信の準備と配信」に関する解説なら、
- 「配信するときの映像の画質はこの位に設定すると良いですよ。」
- 「VimeoやYouTubeでライブ配信するときはこういう風にやります。」
- 「配信した映像はこんな風に見えます。(弊社のソーシャルキャストで視聴)」等
私自身、講師のような仕事をするのは初めてだったので「来場者さまが退屈そうにしていたらどうしよう?」と内心ドキドキでしたが、みなさま、真剣な表情でお話を聞いてくださいました!
体験会での講演の様子です。(来場者さまのお顔はモザイク処理させていただいています)
最後の個別質問会では、撮影や配信に関するお話の他に、動画販売に関するお悩み等、様々なご質問・ご相談にお答えいたしました。
お客様もざっくばらんに色々とお話ししてくださったため、様々な角度からお客様のお役に立てる情報提供をさせていただくことができたのではないかと考えています。
体験会を終えて
動画撮影とライブ配信の体験会を実施してみて「弊社のウェビナーのノウハウがお役に立ててよかったな!」と、すごく思いました。
実際、来場された方からは次のようなお声をいただけました。
- 今は一人で配信を担当しているが、
周りに相談できる人がいないので、こういう機会があるのは助かる - 現在、撮影と配信は専門業者さんに外注しているが、自社で行うことを検討している。
このイベントに参加して「自分たちでもできそうだ」と思った。 - OBS Studioの使い方を教えてくれるイベントはあまりないので、
御社は良いイベントをやっていると思います。 等
ご来場いただいたみなさま、お役に立ててとても嬉しいです。
ありがとうございます!
「動画撮影とライブ配信の体験会」は今後も開催していきます。
https://welcome.socialcast.jp/event/live-trial
弊社では、今回のようなイベントや動画販売に役立つセミナーを開催しています。
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ソーシャルキャストについて
弊社は「動画販売で得られる利益を、独自の動画配信サービス立ち上げで最大化する」をミッションに、動画販売サイト構築システム「ソーシャルキャスト」を提供しています。
ソーシャルキャスト公式サイト
https://socialcast.jp/
動画販売は「動画やライブ配信のコンテンツに、値段を付けて販売する」ビジネスになりますので、事業の利益最大化は重要な課題の1つになります。
利益に関するお話で行くと、今回取り上げた撮影や配信は、専門のスタジオを借りて実施したり、外注したりすると、どうしてもコストがかかってしまいますので「自社だけでできるようにする」というのはコスト削減の良い選択肢の1つだと思います。
弊社では、ソーシャルキャストの提供以外にも、販売する動画を自社で作れるようにする「動画内製化」のサポートも行っています。
- 動画の作り方が学べる無料セミナー
- 自社で動画制作できるようにするための具体的な支援
「動画販売したいけど、動画制作でつまづいている」といった方もお気軽にお声がけくださいませ。
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https://socialcast.jp/video-production-support/