動画配信の基礎知識

アダプティブビットレート(可変ビットレート)とは?メリットとデメリット

以前の記事で、ビットレートについての説明を行いました。 ビットレートは動画の画質やファイルサイズを決定する重要なものであるため、動画を作る際にしっかり理解をして決定しましょうという内容でした。 今回の記事では、アダプティ...
限定公開

動画の限定公開を行う方法:気を付けるポイントと合わせてご紹介

動画を教育や情報伝達に使う機会が増えるようになり、動画の限定公開を行う機会も増えてきました。 今回は、動画の限定公開を行うときに気を付けなければならないポイントと、具体的にどのようにすれば良いのかという事についてまとめます。 ...
動画配信の基礎知識

動画の多人数同時配信で必要になるCDNとは?

CDNという単語をご存知でしょうか? コンテンツデリバリーネットワーク(Contents Delivery Network)の略語となっており、インターネット上のサーバーに保管されているデータを、多数のユーザーに同時に転送する場合に必要と...
調査データ

テレビ・インターネットの視聴時間と頻度:世代別傾向

2015年のデータになりますが、NHK放送文化研究所の調査「日本人とテレビ 2015」より読み取れる、世代と視聴に利用するメディア、視聴時間の傾向を見ていきたいと思います。
動画配信の基礎知識

電波放送とインターネット動画配信の違いとは?

今回は、電波放送とインターネット動画配信の違いについて説明をしていきます。 そもそもなぜインターネット放送が流行し始めたのか、電波放送は今後衰退するのか、どちらにどのような特徴があるのかなど、まとめてみます。
動画販売

Web解析の例題 – アクセス解析からのリスティング広告設計

前回に続き、Web解析の例題を出題します。 Web解析はこのような使い方ができるのだな、という事も知っていただければ幸いです。 今回は、望んだ結果を出すためのリスティング広告の予算設定についての問題です。
動画販売

月間300のコンバージョンを500に増やすためのサイト改善方法

これまでにも、何度かWebサイトを解析して改善を行っていくことはとても重要です、というお話をしたかと思います。 ただ、具体的にどういった考え方で何をどのようにしたらいいのかということについては、あまり詳しく触れてきませんでした...
動画販売

Web解析の例題:リスティング広告からのアクセス

今後、実際の解析と対策に役に立つ、Web解析の例題を出題していこうと思っています。 どういう状況でどういった結果が出ているから、どのようなことを考え、どのような対策を打つのかという思考訓練となります。 初回は、検索エンジンで...
動画販売

プロモーションの最適化をしよう

サイトを立ち上げただけでたくさんの人がやってきて、売り上げが上がる、会員が増えるといった結果が出ることはほぼありません。 何らかの方法で集客を行い、人を集める必要があります。 集客の方法については、以前の記事で6つの手法を紹介し...
動画配信の基礎知識

MPEG-4とMP4って同じじゃないの!?動画のコーデックとファイル形式を知ろう

本稿では動画ファイルの「コーデック」と「ファイル形式」について簡単にまとめ、違いが分かるようになります。
動画配信の基礎知識

画質と動画サイズの最適化:インターネット動画配信における、ビットレート、フレームレート、画面解像度の関係性

フレームレート(fps)、ビットレート(bps)、画面解像度については個別の記事で、それらがどういったものなのかという事について学びました。 それぞれの記事でも少し触れていますが、今回はそれぞれを簡単におさらいしつつ、フレームレート、...
動画配信の基礎知識

動画のフレームレート(fps)とは? 適切に設定するための注意点まとめ

この記事では動画の画質と容量に関わってくる「フレームレート」について説明し、適切なフレームレートの設定方法が分かるようになります。
動画配信の基礎知識

動画のデータ量と画質を決めるために重要な「ビットレート」を知ろう!

動画の画質を決めるために重要な要素の一つである「ビットレート」について解説します。
動画販売

Webサイトへの集客:6つの方法を知ろう

動画販売サイトを構築したけれど、売り上げが上がらないという課題は、かなり大きなものであり最も重要なものです。 売り上げが上がらない原因は、値段が高い、コンテンツそのものに魅力がないなどなど、様々考えることができます。 そ...
動画配信の基礎知識

動画に最適な画面解像度には何を選べばいい?2つのポイントを解説します!

この記事では、動画の画面解像度について解説し、動画に最適な画面解像度の選び方がわかるようになります。
動画販売

アクセス解析を行って売り上げを伸ばそう

一般のWebサイトと同様で、動画サイトを運営する場合にもアクセス解析を行うことは重要です。 どの程度の人が訪問しているのか、どのページがよく見られているのか、アクセスが多い曜日時間はいつなのか、どのチャネル経由の人が良く動画を...
動画販売

サイト解析ツール「Googleアナリティクス」の始め方

動画サイトを作成して公開しただけでは、サイトの状況を把握することはできません。 どれぐらいの方が訪問しているのか、どのページがよく見られているかなどを解析することは、サイトを少しずつ改善していくうえで非常に重要です。 本稿で...
動画配信の基礎知識

ネット動画の配信方式:ストリーミングとプログレッシブダウンロードとは?

タイトルで上げさせていただいた2つの単語「ストリーミング」と「プログレッシブダウンロード」。この2つはネット動画の配信方法のことです。 一般的にはあまり浸透していない単語なのですが、動画サイトを運営する場合にはどちらを採用すべきかなど...
動画配信サービス構築

確認しよう:動画サイトを始める前に必要な準備

今回は、動画サイトを運営しよう、動画販売をやってみようと思ってはいるけれども、何をやっていいのか、どのような準備をしていいのかがわからないという方に向けての記事になります。 これまでたくさんの動画サイト構築をお手伝いした経験か...
タイトルとURLをコピーしました