AIと動画作成:未来の動画コンテンツ制作

コラム
この記事は約3分で読めます。

昨今話題の人工知能(AI)。
様々な分野でその影響が見られます。
動画生成においても、AI技術が新たな可能性を切りひらいていく可能性があり、本記事では、AIと動画作成について将来的な可能性を考えてみます。
あくまでも「考えてみる」スタンスですので、こうなる、ということではないものの、可能性としては十分あると考えています。

AI技術での動画作成

動画作成は従来、映像制作や3Dアニメーションの専門家やある程度知識がある人が行っていました。
今後のAI技術の発展により、簡単な素材動画を準備するだけで、意図した動画やアニメーションを生成することが可能になる可能性があります。
ディープラーニング技術を利用した自動生成アルゴリズムで足りない素材を補完したり、字幕や音楽を付けたり、実写をアニメーション化したり、編集を自動化・大幅に効率化できる可能性があります。
これにより、手間と時間を大幅に削減することが可能となり、より多くのコンテンツが生み出されることになりそうです。

ディープフェイク技術

ディープフェイクは、AI技術を用いて映像や音声を改ざん・生成する技術で、ニュースやエンターテインメント分野で話題になっています。
これにより、実在の人物の顔や声を別の人物に置き換えるなど、新たな映像コンテンツの創出が可能になります。
ただし、ディープフェイク技術は倫理的な問題や誤情報の拡散にも繋がるため、適切な利用が求められます。

バーチャルインフルエンサー

AI技術を活用したバーチャルインフルエンサーが、SNSや動画プラットフォームで活躍していく可能性があります。
これらのキャラクターは、AI技術を使って動画生成や音声の生成が行われ、リアルタイムでのインタラクションも可能になりつつあります。
また実在の人物ではないため、スキャンダルやトラブルなどが起こらないこともメリットといえるかもしれません。

まとめ

AI技術により動画コンテンツを作成することの難易度が下がっていくことが予想されます。
この記事で書いたことは数年のうちに一般化する可能性も否定できません。
より多くの動画コンテンツがあふれることになり、ビジネス・趣味など様々な方面でより活用が進むことが見込まれます。
今後、AIと動画生成の関連性はさらに進化し、新たなコンテンツ制作の形が生まれることでしょう。

なお、本稿についてはAIに構成や内容のアイデア出しを依頼し執筆しました。部分ごとではAIが生成した文章を利用しています。
文章レベルでは動画コンテンツ作成の未来で起こりうることはすでに実現しているといえますね・・・。

タイトルとURLをコピーしました