今回は、弊社提供の動画サイト構築システム
ソーシャルキャストをご利用されているお客様の動画販売事例の紹介記事になります。
ご紹介させていただくのは、優れたアジアのドキュメンタリー映画を動画配信するサービス、
アジアンドキュメンタリーズです。
国内における特定分野に特化した動画コンテンツ販売サイトの先鋭的な事例になりますので、
- これからインターネットで動画を販売しようとお考えの方
- 動画の販売は検討しているものの、導入の決め手が見つからない方
にとって、検討のご参考になるかと思います。
アジアンドキュメンタリーズについて
株式会社アジアンドキュメンタリーズさまが運営されている「
アジアンドキュメンタリーズ」は劇場映画やドキュメンタリー番組のプロデューサー、ディレクターの有志によって2018年8月から開始した優れたアジアのドキュメンタリー映画を動画配信するサービスです。
現在(記事執筆の2020年6月末時点)、世界中の国際映画祭などで高く評価された国内外の作品100本以上のドキュメンタリー映画を、月額見放題990円、単品購入495円で視聴することができます。
また、作品の中にはアジアンドキュメンタリーズでしか視聴できない作品もございます。
サービスの特徴
サービスの特徴として、
- 作品のテーマを「アジア」に絞っていること
- ドキュメンタリー映画を熟知したキュレーターが、作品を厳選していること
- 厳選した作品をテーマごとに複数本の作品をまとめて月ごとに「特集」として編成し、作品群に新たな意味や価値をつけていること
があります。
サービス運営会社であるアジアンドキュメンタリーズさまはいかに良作を、本当に必要としている視聴者に届けられるかということをとても大切にされており、身近なところからアジアについて知る、学ぶ、考えるきっかけになる動画配信サービスとなっております。
ソーシャルキャストでの動画コンテンツの販売について
アジアンドキュメンタリーズさまには、ソーシャルキャストが提供するサブスクリプション(月額見放題)や単品販売といった動画販売機能をご利用いただいておりますが、
ドキュメンタリー映画の配信事業では特にサブスクリプションサービスを重視されております。
それは、ドキュメンタリー映画の配信事業に以下のような課題があると考えておられるためです。
- ドキュメンタリー映画は、何がヒットするかを見抜くことは非常に難しい
- ヒットする作品ばかりを配信していると、ラインナップが偏ったものになってしまう
- たとえヒットの可能性が低いものだったとしても、社会的に意義のある作品は積極的に配信していきたい
上記のような課題を解決する方法として、サブスクリプションサービスを採用されております。
サブスクリプションサービスの採用により
ユーザが作品を買うというより、「アジアンドキュメンタリーズ」というサービス全体を買うことを実現されています。
ソーシャルキャスト導入後の効果について
アジアンドキュメンタリーズさまには約2年間ソーシャルキャストをご利用いただいており、会員数も着実に伸びていらっしゃるようです。
また、大手の他社サービスより、アジアンドキュメンタリーズのラインナップに魅力を感じるという会員の方からのお声も届いておられるようで、ソーシャルキャストについては以下のようなご評価をいただいております。
- 動画コンテンツのキュレーションを行ううえで、とても使いやすい
- 強みであるキュレーションのねらいや意図が、会員の皆様にわかりやすく伝わりやすい構造になっていることが良い効果を発揮している
今後は、日本国内向けのサービスの充実と並行して、海外展開を行っていきたいという目標をお持ちで、日本で制作されたドキュメンタリー映画を、海外へ発信していく機会を増やしたいと考えておられます。
アジアンドキュメンタリーズさまのより詳しいお話を知りたい方は、ソーシャルキャスト製品紹介サイトに
お客様インタビューがございますのでご覧ください。
具体的に動画販売ビジネスをお考えの方の相談に乗っています
動画販売サービスを検討するにあたり、自分たちのやりたいことに近いこと、自社と同様のビジネスモデルで事業をされている方の事例を知ることでヒントが得られるかもしれません。
ソーシャルキャストの製品紹介サイトでは多数の事例を紹介しておりますので、是非参考になさってください。
ソーシャルキャスト導入事例・実績
また、動画販売ビジネスが初めての場合、アイデアの実現可否、実現のために使うべきサービスなどがわからないことも多いかと思います。
具体的なお考えがある法人さまは、弊社のソリューションを採用するかしないかにかかわらず、無料でご相談を受けております。
よろしければ、弊社の
無料相談会をご活用ください。