Googleアナリティクスの利用登録を行おう
Googleアナリティクスの利用を開始するため、まずは利用登録を行いましょう。 Google アナリティクス公式サイト – ウェブ解析とレポート機能 上記のページにアクセスをし、- Googleアカウントを持っている方 → ログイン
- Googleアカウントを持っていない方 → アカウントを作成
トラッキングコードをサイトに張り付けよう
「トラッキングIDを取得」ボタンを押すと、「トラッキングコード」が表示されます。トラッキングコードを張り付けていないページは解析の対象外となります。
Wordpressなどのブログツールや、ソーシャルキャストのような動画CMSの場合、テンプレートという仕組みを持っています。
テンプレートの中で、全ページに組み込まれるパーツにトラッキングコードを張り付けておくと、すべてのページにトラッキングコードが埋め込まれますので、とても楽です。
ソーシャルキャストであれば、
デザイン管理>テンプレート管理>共通フッター
のパーツに、トラッキングコードを張り付けておきましょう。
トラッキングコードはサイトごとに異なるものを利用しますので、別のサイトの解析を行いたい場合は、改めて新しいサイトの設定を行います。
動作確認をしよう
上記の設定を終えたら、動作確認を行ってみましょう。 自分で解析対象のサイトにアクセスを行います。 その際、Googleアナリティクスの管理画面も表示しておき、 リアルタイム解析 の確認画面を開いておきます。自社のアクセスを集計から除外する
この設定は、御社が固定IPを導入している場合のみ可能です。システムの担当者さまなどにご確認ください。
自社のアクセスをすべてカウントしてしまうと、正しい集計とは言いづらいデータになってしまいますよね。
そこで、自社のアクセスを集計からはじく設定を行いましょう。
Googleアナリティクスの管理画面の上部に「アナリティクス設定」というメニューがあります。
その画面に遷移をしたら、以下の図のように「フィルタ」をクリックします。
- フィルタ名を付けます「自社除外」などにするといいでしょう
- フィルタの種類は「定義済み」にしておきます
- プルダウンを、左から「除外」「IPアドレスのトラフィック」「等しい」にします
- IPアドレスの欄に、自社の固定IPアドレスを入力します
- 「保存」を押します