動画サイトを作成して公開しただけでは、サイトの状況を把握することはできません。
どれぐらいの方が訪問しているのか、どのページがよく見られているかなどを解析することは、サイトを少しずつ改善していくうえで非常に重要です。
本稿では、サイト解析ツール「Googleアナリティクス」の利用開始までの流れをまとめます。
以下の手順に沿ってGoogleアナリティクスを導入し、サイト解析を始めましょう。
Googleアナリティクスの利用登録を行おう
Googleアナリティクスの利用を開始するため、まずは利用登録を行いましょう。
Google アナリティクス公式サイト – ウェブ解析とレポート機能
上記のページにアクセスをし、
- Googleアカウントを持っている方 → ログイン
- Googleアカウントを持っていない方 → アカウントを作成
に進みます。(Googleアカウントの作成方法は割愛します。)
ログイン後、次のような画面が表示されますので「お申込み」ボタンを押します。
そうすると「新しいアカウント」の作成ページが表示されます。
このページでは、各入力欄に以下のように記入していきます。
アカウント名
自分が管理しているとわかるような名前を付けておきましょう。
株式会社○○、等とするといいでしょう。
ウェブサイト名
解析するウェブサイト名を入力しておきます。
ウェブサイトのURL
サイトのURLを入力します。
業種
最も近しいものを選択しておけばOKです。
レポートのタイムゾーン
日本で運営するサイトあれば、日本を選択すれば問題ありません。
間違って選択すると正しく解析ができなくなりますので、気を付けましょう。
データ共有設定
こちらはチェックしたままでも問題ありませんが、内容を見て外したければ外してもかまいません。
最後に「トラッキングIDを取得」ボタンを押すことで、利用準備が完了します。
トラッキングコードをサイトに張り付けよう
「トラッキングIDを取得」ボタンを押すと、「トラッキングコード」が表示されます。
このコードをWebサイトの全ページに張り付ければ、自動的に解析が開始されます。
WordPressなどのブログツールや、ソーシャルキャストのような動画CMSの場合、テンプレートという仕組みを持っています。
テンプレートの中で、全ページに組み込まれるパーツにトラッキングコードを張り付けておくと、すべてのページにトラッキングコードが埋め込まれますので、とても楽です。
ソーシャルキャストであれば、
デザイン管理>テンプレート管理>共通フッター
のパーツに、トラッキングコードを張り付けておきましょう。
PC・スマホ両対応の場合は両方のテンプレートに貼り付けます。
動作確認をしよう
上記の設定を終えたら、動作確認を行ってみましょう。
自分で解析対象のサイトにアクセスを行います。
その際、Googleアナリティクスの管理画面も表示しておき、
リアルタイム解析
の確認画面を開いておきます。
自分がアクセスすると、リアルタイムにアクセスがあったことがわかるはずです。
自社のアクセスを集計から除外する
自社のアクセスをすべてカウントしてしまうと、正しい集計とは言いづらいデータになってしまいますよね。
そこで、自社のアクセスを集計からはじく設定を行いましょう。
Googleアナリティクスの管理画面の上部に「アナリティクス設定」というメニューがあります。
その画面に遷移をしたら、以下の図のように「フィルタ」をクリックします。
「フィルタを追加」ボタンを押すと、次のような画面になります。
この画面で、除外設定を行います。
- フィルタ名を付けます「自社除外」などにするといいでしょう
- フィルタの種類は「定義済み」にしておきます
- プルダウンを、左から「除外」「IPアドレスのトラフィック」「等しい」にします
- IPアドレスの欄に、自社の固定IPアドレスを入力します
- 「保存」を押します
これで、自社のアクセスは集計から除外されます。
サイト解析をはじめよう
ここまで設定が終われば、Googleアナリティクスを使ったサイト解析が開始できます。
具体的な解析の方法については、こちらの記事を参考にしてみてください。
サイト解析を行うことは、非常に重要です。
良い点、悪い点を把握して、少しずつサイトを改善していきましょう。