- どんなシステムがあるのか教えてほしい
- おすすめのシステムを教えてほしい
- システムの利用イメージをサクッと掴みたい
- 前提として商用利用が可能であること(YouTubeは利用規約で商用利用がNG)
- ビジネスの運営に必要な機能があること(視聴ページやオンライン決済、会員管理等)
- 動画のコピー防止機能があること(ストリーミング配信に対応等)
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動画販売におすすめの動画配信プラットフォーム9選
①ソーシャルキャスト
②オウルキャスト
③Vimeo
VimeoのAI搭載動画プラットフォーム
2億8,700万のクリエイター、起業家、企業から信頼されている動画プラットフォーム。高品質な動画の作成、管理、共有に必要なすべてが揃っています。
④クラストリーム
動画配信プラットフォームならクラストリーム【クラウド版】
動画配信プラットフォームのことなら安心と信頼のクラストリーム。業界初!2倍速再生でも聞き取りやすい最新技術、機密性の高い情報も安心、大容量動画の圧倒的保存力。初期費用無料!コストパフォーマンス高くご利用可能。
⑤necfru
必要な機能だけを利用できる動画配信システム|ネクフル necfru
ネクフルは、動画配信に関するサービスやサポートを提供します。動画1本から大規模案件まで幅広く対応。
⑥J-Stream Equipmedia
動画配信プラットフォーム「J-Stream Equipmedia」 (EQ) - Jストリーム
企業における使いやすさと充実した機能を備えた動画配信プラットフォームです。動画マーケティングや企業プロモーション用途だけでなく、企業内の情報共有や教育・研修まで幅広く利用されており、国内最大級のアカウント数です。
⑦millvi
企業の動画活用を当たり前に|クラウド型動画配信システム millvi(ミルビィ) | 企業の動画活用を当たり前に|クラウド型動画配信システム millvi(ミルビィ)
ミルビィは動画配信に必要な機能を全て兼ね備え、ワンストップで提供するクラウド型動画配信システムです。また機能を厳選した最もシンプルなプロダクトになります。自社サイトや自社システムに動画配信を利用するなど、多くのシーンでご利用いただけます。
⑧Video Cloud
Brightcove
Brightcove は、動画コンテンツのホスト、共有、ストリーミングを可能にする、拡張性、信頼性、安全性の高いストリーミング プラットフォームを提供します。今すぐデモをご覧ください。
⑨MediaPack
MediaPack(メディアパック) | 動画プラットフォーム product by サイトパブリス
MediaPackはカスタマイズできる自由度の高い動画プラットフォーム。セキュアでクローズドな環境の動画配信を簡単に。
動画販売システムの利用イメージはどんな感じ?
どんなシステムがあるのかは分かったけど… 「実際どんな感じなの?」と思われる方もいらっしゃると思います。 しかし、システムは実際に使用するまで、その内容がわかりません。 そこで、前述のソーシャルキャストを例に「動画販売システムでは、どんな風に動画を販売できるのか?(動画販売と購入の流れ)」を画像付きで簡潔に紹介したいと思います。動画販売の流れ
動画の販売は簡単です。3ステップで紹介します。 ①販売したい動画をアップロードします。動画購入の流れ
動画を購入するときも簡単です。 こちらは4ステップで紹介します。 ①欲しい動画の購入ボタンを押します。触って試せる動画販売サイトのデモサイト
ソーシャルキャストを使って構築した動画販売サイトのデモサイトがあります。 動画購入の流れ等も実際に試すことができますので、よろしければ、触ってみてください! ソーシャルキャストのデモサイトトップページ | Webデザイナー養成講座【ソーシャルキャスト デモサイト】
実際に動画販売している方に聞いた「動画販売システム導入の決め手」
動画販売に利用できる動画配信プラットフォームはたくさんありますので「どれを選べば良いか分からない」という方もいらっしゃると思います。 そんな時は、気になっているシステムを実際に使っている利用者さんに「そのシステムを導入した決め手は何ですか?」と聞いてみると良いです。 とは言っても、簡単に聞けるものではないですよね。 そこで、この記事では、ソーシャルキャストを使って動画販売に取り組んでいる方に聞いた「導入の決め手」をざっと紹介したいと思います。 ソーシャルキャストは、次のような点を決め手にされる方が多いです。機能面の決め手
- 動画の課金方法が豊富(サブスク、レンタル、買い切り等)
- 事業運営に必要なものが揃う(会員管理、決済、メール配信等)
- 1つのシステムで動画もライブ配信も販売できる(配信システム)
- 自社ブランドで動画販売できる(独自ドメイン対応、デザイン変更が自由)
- 視聴者側の使い勝手も良い(マルチデバイス対応)
- 2つのビジネスを1つで対応できる(toCでは動画講座を販売、toBでは動画研修を提供等)
コスト面の決め手
- スクラッチ開発と比べて圧倒的低コスト、短期間でスタートできる
- 決済にかかる費用を抑えることができる(自社サイトの構築、販売手数料なし)
- 売上が伸びてもランニングコストは一定(月額定額制の料金プラン)
その他の決め手(安心感)
- 有名なサービスでも使われていて安心感があった(導入実績は380以上)
- 導入後のスペックアップや機能追加にも対応できる(システムの拡張性)
- システムの操作は初めてだったが直感的に使えた(管理画面の使い勝手)
動画販売システム選定のポイント
実際に動画販売に取り組まれている事業者さまのお話をまとめると、機能面では「スモールスタート」「継続的な事業運営」「自社ブランドの確立、維持」等の観点で、導入するシステムを比較検討される方が多いです。 例えば「スモールスタートに重きを置いていた事業者さまの事例」では、次のようなケースがありました。 事業者さまのご状況: サブスク販売を検討しているが、事業を立ち上げたばかりなので、動画の本数が少ない… 導入の決め手: ソーシャルキャストは、動画をサブスクだけでなく、単品で販売したり、数本をまとめてセット販売することもできるので、事業立ち上げ当初でも安心して導入できた。(サブスクを本当に実施するかは、ゆくゆく考えることができる) 上記のようなケースの事例インタビュー記事がございますので、よろしければ、以下よりご覧ください。 オンライン講座での動画販売事例(株式会社Tooさま)株式会社Too|導入事例|動画サイト構築システム ソーシャルキャスト
「株式会社Too」さまの、ソーシャルキャスト導入後インタビューです。
- 販売手数料(売上の〇%は手数料で取られてしまう)
- 動画配信の従量課金(視聴数が多ければ多いほど費用がかかる)
- 利用ユーザー数に応じた課金(会員数が多いほど費用がかかる)
株式会社新宿マルミ|導入事例|動画サイト構築システム ソーシャルキャスト
「株式会社新宿マルミ」さまの、ソーシャルキャスト導入後インタビューです。
まとめ
最後に、本記事についてまとめます。 動画販売で利用する動画配信プラットフォームを選ぶときは、次の点をクリアできるシステムを選びましょう。- 前提として商用利用が可能であること(YouTubeは利用規約で商用利用がNG)
- ビジネスの運営に必要な機能があること(視聴ページやオンライン決済、会員管理等)
- 動画のコピー防止機能があること(ストリーミング配信に対応等)
動画販売システムの活用事例集を配布しています
「他社さんが、どんな風に動画販売しているのか?が気になる」方は多いと思います。 弊社サイトで、動画販売の活用事例集(PDF)を無料配布しています。 PDFでは、次のようなことが分かります。- 様々なジャンルの動画販売事例(教育ビジネスからエンタメまで)
- 動画の販売・課金方法がどのように使われているのか
- ソーシャルキャスト採用の決め手
ソーシャルキャストの活用事例と導入社様の声|製品資料・お役立ち資料|動画サイト構築システム ソーシャルキャスト
動画販売・限定配信においてソーシャルキャストがどのように活用されているのか、が気になる方もいらっしゃるのではないでしょうか。本資料では、ソーシャルキャストの活用事例と利用者様の声をまとめました。