動画販売・限定配信サイト構築システム「ソーシャルキャスト」システム体験会レポート

コラム
この記事は約6分で読めます。

こんにちは!
株式会社ストランダーの空閑です。

この記事では、弊社が提供する動画サイト構築システム「ソーシャルキャスト」のシステム体験会について、その内容や様子、実施してみてどうだったかのレポートを書いていきたいと思います!(体験会は2023年9月28日に開催しました)

ソーシャルキャスト公式サイト
https://socialcast.jp/

このイベントは、今後も開催する予定がありますので、

  • 動画やライブ配信の販売・限定配信が行えるシステムをお探しの方
  • 動画サイト構築システム「ソーシャルキャスト」にご興味をお持ちの方

はぜひ、この記事をお読みいただけますと幸いです!

ソーシャルキャストシステム体験会の詳細はこちら
https://welcome.socialcast.jp/event/system-trial

ソーシャルキャストシステム体験会とは?

動画サイト構築システム「ソーシャルキャスト」の全機能をご確認・お試しいただけるイベントです。
システム体験会は、次のようなイベントとなっております。

  • ソーシャルキャストの動画販売・限定配信機能を全て確認できる
  • 管理画面の中身を見たり、実際に操作しながら、使い勝手を確認できる
  • ご質問や不明点はその場でスタッフが解決する

体験会では、ソーシャルキャストの機能や操作方法以外のことでも、動画販売や動画活用に関することであれば、様々なご質問・ご相談にお答えしています。

例えば、

  • 動画販売のアイデア、要件の実現可否を知りたい
  • 自分たちの構想に近い事例を紹介してほしい
  • 動画販売の収支シミュレーションをしてほしい 等

様々なご要望にお応えしております。

ソーシャルキャストシステム体験会の詳細はこちら
https://welcome.socialcast.jp/event/system-trial

体験会を開催しようと思ったきっかけ

弊社は、動画販売と限定配信に強みを持つ、動画サイト構築システム「ソーシャルキャスト」の開発・販売をしている会社です。

私は、そのストランダーで、ソーシャルキャストのマーケティングを担当しています。

私は普段、動画販売や限定配信をテーマにしたウェビナーを企画したり、講演したりしています。
お客さまとは、ウェビナーでお会いすることが多いのですが、ウェビナーですと、どうしても一方通行になりがちだなと思っていました。

「本当はもっと色々なことを聞きたいのに聞けない」みたいな感じです。
そのようなことを考えていると、だんだんと思うことが出てきました。

そういえば、動画販売や限定配信をスタートしたい方が、動画配信システムについて気軽に相談したり、あれこれ質問したりできる場って無いよな」って。

ビジネスは人と人とのつながり=コミュニケーションで成り立っていると私は思っていますので、自分が担当している製品「ソーシャルキャスト」でもそれを大事にしようと考えています。

そこで「動画販売や限定配信、ソーシャルキャストについて、ざっくばらんに色々なお話ができる場を作ろう」と思い、ソーシャルキャストのシステム体験会を企画・開催することにしました。

体験会の様子

ソーシャルキャストのシステム体験会は、東京都新宿にある、弊社ストランダーの会議室で開催しました。
手作りの会場の風景はこんな感じです!

初めてのオフラインイベントだったため、正直「来場者ゼロだったらどうしようかな」と少し心配していたのですが、いざ開催してみると、6~7組のお客様が来場してくださいました。(ありがとうございます!)

来場者さまのご状況は様々で、動画販売を実施するかどうかはまだ分からないという方もいらっしゃれば、ソーシャルキャストの導入を具体的に検討されているような方もいらっしゃるという状況でした。

例えば、次のような方々がご来場されました。

  • 動画販売については正直まだ何も知らない状態なのですが、
    いつかやろうかなと思っているので、色々教えてほしいと思い来ました。
  • まだ、動画販売をやるかどうかは具体的には考えていませんが、
    今運営している教室をオンライン化していこうかなと思っていたら、
    ちょうど体験会のお知らせが届いたので来てみました。
  • 実は以前、ソーシャルキャストについて導入を検討していたことがあるのですが、
    当時のお話は流れてしまいました。今回は、その時とはまた別のプロジェクトで、
    検討したいなと思ったので、来場しました。 等

体験会では、来場者さまはリラックスしてご参加いただけたようで、ざっくばらんにお話が交わされました。

  • 「動画販売をしたいけど、動画撮影はしたことがない」という方には、
    低予算でもビジネスクオリティの動画撮影ができる機材や方法の紹介を差し上げたり
  • 「ぶっちゃけソーシャルキャストさんの競合さんってどこですか?」とご質問いただいた方には
    弊社のソーシャルキャストと比較されることが多い〇〇社さんのシステムを紹介したり
  • 「こういう構成の動画配信システム構築にも対応できますか?」というお客様には、
    その場で、紙で、システムの簡易な構成図を書いて、対応可能である旨をお話ししたり 等

体験会での会話の風景はこんな感じです。(写真は、弊社スタッフによる体験会のイメージです)

体験会を終えて

結論「やってよかったな!」という感想になりました。
最初は、静かだった会場もお客様が来場されて5~10分が過ぎると、会話がはずんでにぎやかな雰囲気になったり、時々世間話で笑いが起きるなんてこともありました。

体験会では、お客様がソーシャルキャストのことだけでなく、動画販売のノウハウや動画制作、競合さんのこと等、お客様が抱えるお悩みや知りたいと思われていることをお話しいただけたので、弊社としても様々な角度から情報を提供させていただくことができたのではないかと思います。

体験会を企画した時に考えていた「ソーシャルキャストだけでなく、動画販売や限定配信について色々と話せる場にしたい」という思いが現実になった気がして、マーケティング担当としては嬉しく、とても良い経験になりました。

ぜひ、今後もやっていきたいと思います!

ソーシャルキャストシステム体験会の詳細はこちら
https://welcome.socialcast.jp/event/system-trial

ソーシャルキャストについて

弊社は「動画配信で得られるメリットを、独自の動画配信サービス立ち上げで最大化する」をミッションに、動画サイト構築システム「ソーシャルキャスト」を提供しています。

弊社では、ソーシャルキャストの提供以外にも、動画内製化のサポートや、動画販売・限定配信をテーマにしたセミナー、お役立ち資料の無料配布を行っています。

ぜひ、サイトをのぞいていただけると嬉しいです!

ソーシャルキャスト公式サイト
https://socialcast.jp/

タイトルとURLをコピーしました