オンラインチケットサービス「Eventbrite」がライブストリーミング配信に関するリサーチの結果によれば、ライブストリーミングを行うイベントは、音楽好きな若者のチケット購入意欲を掻き立てるのに一役買っていることが分かったそうです。
調査によれば、69%の新世紀世代(ミレニアル. 2000年代に成人を迎えた世代)は、ライブストリーミング配信を見た音楽フェスには、いつかフェスに参加したいと答えたことが明らかになりました。
情報元:http://jaykogami.com/2014/07/8530.html
日本においても、ライブ産業が非常に盛んになってきていますよね。
弊社も、音楽ライブの生放送、オンデマンド配信のご相談などもいただいています。
ソーシャルキャストを使うことで、音楽ライブやコンサートなどにおいて、以下のようなことが可能になります。
- ライブをネット中継し、ネットライブチケットを販売する
- ライブを予約してくださった方のメールに、動画サイトへの招待状を送付。ライブ前のミュージシャンのメッセージを見てもらったり、ライブ後は、録画したライブを見てもらえるサービスを提供する。
- ネットライブ専用のサイトにしてしまい、見放題な代わりに毎月3000円課金する。(ファンクラブ的な利用方法)
何かございましたら、相談をいただければ幸いです。