Shopify Japanが、YouTubeとの連携を発表しました。
Shopify公式の説明はこちら。
ライブコマースは、中国において高額の売り上げをたたき出したことで話題になり、5年ほど前から様々なサービスが国内でも展開され始めています。
今のところ日本ではいまいち盛り上がりに欠ける動画コマースですが、ShopifyとYouTubeの連携で状況が変わっていく可能性がないとは言えません。
ただ中国の事例を見ると、「一部特定のインフルエンサーが動画で紹介する商品だけが売れる」という傾向が高いようで、単に動画コマースをやれば売り上げが上がる、ということでもありません。
YouTubeでインフルエンサーにうまく商品紹介をしてもらえる環境が整っているのであれば、直接的に売り上げにつなげることはできるのではないかと思われます。