- ライブ配信、アーカイブ配信をご検討されている方
- 有料動画配信ビジネスをご検討されている方
『ピットインネットジャズ』について
1965年創業の「新宿PITINN」は、ジャズファンの聖地として親しまれている歴史あるジャズライブハウスです。 注目の若手ミュージシャンや最前線で活躍するトップミュージシャンの熱いライブ演奏を毎日楽しむことができます。 その新宿PITINNが運営する動画配信サービス『ピットインネットジャズ』は、新宿PITINNで行われるライブ演奏の「ライブ配信」や「アーカイブ配信」を楽しむ事ができるサイトです。ピットインネットジャズ https://streaming.pit-inn.com
ライブ配信、アーカイブ配信を始めたきっかけ
2020年9月に月額見放題コースの運用を開始し、もうすぐ3年(※)を迎える『ピットインネットジャズ』。 当時、既に様々な音楽のジャンルでライブ配信をするアーティストが増えており、新宿PITINNでも動画配信をやろう、という構想をお持ちでした。 (※本記事は2023年7月に執筆しました。) 1回のライブ配信を都度販売する形態をとる方が多い中、新宿マルミ様は、2025年に60周年を迎える老舗ジャズライブハウス「新宿PITINN」を1つの箱として、サブスクリプション方式をとることにされました。サービス提供形態の特徴
他の音楽ライブ配信系の配信サービスでは1回のライブ配信を都度購入するパターンが多く、アーカイブ配信が視聴できる期間も1~2週間程であることが多い中、『ピットインネットジャズ』では月額1,100円(税込)の月額定額制で何度でもライブ配信とアーカイブ配信を視聴することができます。 上記の課金形態は他のサービスではあまり見られない、『ピットインネットジャズ』の大きな特徴です。サービス運用の工夫
『ピットインネットジャズ』のサービス運用においても様々な工夫をされていらっしゃいます。 例えば、配信を手掛けるにあたり、機材の選定、収録、配信、動画編集、運営などを外注せず、全て新宿PITINNのスタッフの方だけで行なっており、これにより大幅なコスト削減にも成功されています。ライブハウスの代替ではない、「動画配信サービス事業」
今後の展望
今後もライブハウスと動画配信という2つの主力を持って動画配信を続けていきたいと考えておられる新宿マルミ様。 若い年代向けにインスタグラムなどのSNSを活用して認知を広げていく事を検討されていらっしゃいます。 この記事がアップされるころにはきっとインスタグラムも開設されているはずです!株式会社新宿マルミ|導入事例|動画サイト構築システム ソーシャルキャスト
「株式会社新宿マルミ」さまの、ソーシャルキャスト導入後インタビューです。
動画販売サイト構築システム『ソーシャルキャスト』とは
動画販売サイト構築システム|ソーシャルキャスト
有料動画配信における最大の課題は「どのようにして利益を増やすか」です。ソーシャルキャストなら、動画販売のコストを最小化し、売上を最大化できる動画配信サービスをスピーディーに構築できます。