ソーシャルキャストとは?動画の販売や限定配信など実現可能なことを解説します

動画配信サービス構築
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ソーシャルキャストは様々なタイプの動画配信サービスに採用されている、動画サイト構築CMSです。 導入することで、独自ドメインのオリジナル動画サイト構築を行うことができます。 もちろん、スマホ・PC・タブレットのマルチデバイスに対応しています。 ソーシャルキャストは現在300サイト以上の動画配信サービスで採用されており、毎月その数は増え続けています。 本稿では、動画サイト構築CMS『ソーシャルキャスト』で、どのようなことができるのかをまとめます。

動画やライブの販売ができる

動画販売サイトを構築するためにソーシャルキャストを採用する、というパターンが最も多いようです。 ソーシャルキャストには非常に優れた動画販売機能が備わっており、導入するだけで様々な販売方法が実現できます。

1本ごとに販売できる

いわゆる単品販売です。 1本いくらでの動画販売を行うことができます。 購入後の視聴期限も設定可能です。

まとめてセット販売できる

複数本をまとめて販売することができます。
  • 1話~13話 それぞれ買うと1本500円(計6500円)。
  • 1話~13話 セットで買うと5000円。
という販売を行うことができます。

月額定額見放題が行える

1か月定額で動画見放題、というサブスクリプション課金を行うことができます。 見放題のコースは複数作ることができ、コースごとに見放題対象動画を変えることができます。
  • 英語、数学、理科コース 1000円
  • 英語、数学コース    800円
  • 理科コース       400円
というように、視聴できる動画をそれぞれ組み合わせて、コースを作ることも可能です。 また、「まずは、〇日間無料お試し」といった、指定した日数で無料期間を設定することもできます。

様々な決済に対応している

  • クレジットカード決済
  • コンビニ決済
  • 携帯キャリア決済
  • 銀行振込
  • 各種電子マネー決済
に対応しています。 若年層からクレジットカード保持層まで、決済手法をカバーしています。

販売記録はすべて残る

誰が、いつ、どの決済方法で、何を購入したのか、がきちんと記録に残ります。 購入番号も割り当てられ、購入者にメールされるため、問い合わせ時の確認が非常に楽に行えます。

動画やライブを限られた相手にだけ視聴させることができる

採用理由で2番目に多いものが、限られた相手にだけ動画を視聴させたい、限定して共有したいというものです。 ソーシャルキャストは視聴させる・させないというコントロールのほかに、アクセスを制限する機能も保持しているため、イメージ通りの動画の限定公開を行うことができます。

アカウントを持っている人だけに動画を視聴させる

利用アカウントをつかってログインを行わないと動画が視聴できない、というコントロールが可能です。 誰でもアカウントを作成されてしまうと意味がないので、管理画面からのみアカウント発行を行うような設定も可能です。 また、アカウント単位の視聴制限はもちろん、組織・グループ単位での視聴コントロールも行えます。

IPアドレスで視聴を制限する

動画サイトへのアクセスを許可するアクセス元IPアドレスを指定することができます。 支社や店舗など、固定IPアドレスを保持している拠点だけに動画を共有したい場合に有効な機能です。

イントラネットにも設置できる

企業のノウハウや研修など、守秘性が高い動画の場合、インターネット上のサーバーには動画データを置きたくないというご相談もあります。 ソーシャルキャストであれば企業のイントラネット上のサーバーへのインストールも可能ですので、実現が可能です。

動画やライブの視聴チケットを発行することができる

入力するだけで動画やライブが視聴できる、シリアルコードを発行できます。 視聴チケットを利用すると、オンライン・オフライン問わず動画活用の幅が広がります。

1回限り利用できる視聴チケット

視聴チケットを活用することで、動画配信サービスの事業や集客の幅を広げることができます。
  • 動画配信サービスの事業の幅を広げる
    • オンラインのサーキットイベントを開催し、複数の出演者が各自視聴チケットを販売する
    • オンライン展示会を開催し、コンテンツごとに入場口を分ける
  • 動画配信サービスの集客の幅を広げる
    • 月額見放題コースのお試し視聴チケットを配布する
    • 動画配信サービスとは別の販売チャネル(ECサイトなど)で動画の視聴権限を販売する

使いまわせる視聴チケット

視聴チケットを活用することで、オフラインの事業をオンラインと融合することができます。
  • 書籍に視聴チケットやQRコードを印刷して書籍購入者限定の特典映像を視聴できるようにする
  • お店に来ると、限定配信の動画視聴チケットがもらえる

発行済みの文字列を使った視聴チケット

既に発行されている番号など、任意の文字列を動画の視聴コードとして利用することができます。
  • 社員番号や代理店番号を入力すると、決められた範囲の研修動画が視聴できるようになる
  • 製品番号を入力すると、該当製品の動画マニュアルが視聴できるようになる

デザイン変更が自由に行える

構築した動画サイトのデザイン変更の自由度は非常に高く評価されているポイントです。

動画サイトのデザインは導入者側で自由に変更できる

ソーシャルキャストで構築された動画サイトのデザインは、導入者側で自由に変更することが可能です。 システム導入でありがちなのは、どこもよく似通ったデザインになってしまい、ブランドイメージが損なわれることですが、ソーシャルキャストの場合はブランドイメージを損ねないよう、デザインを変更することができます。 ソーシャルキャスト公式サイトに、多数のデザイン事例を掲載しています。

洗練されたデザインの無料テーマが豊富

ソーシャルキャストでは、選ぶだけでクオリティの高いデザインの動画サイトが作れる、無料のテーマも豊富にご用意しています。 構築した動画サイトのデザインは導入側で自由に変更することができますが、動画やライブの販売・限定配信を検討されている方の中には、オリジナルのデザインにしたいけれど、
  • デザイン制作にコストをかけられない
  • 社内にWebデザインを制作できる担当者がいない
  • お付き合いのあるWeb制作会社がいない
といった場合もあるかもしれません。 デザインテーマを利用することで、Web制作が初めての方でも、本格的な動画配信サービスを簡単に立ち上げることができます。

会費徴収ができる

ソーシャルキャストは動画を軸にしてシステムの設計がなされていますが、動画を取り扱わなくても課金を行うことができます。 動画サイト構築システムを追求していった結果、動画を使わなくてもシステムが機能するものにすることができました。

ファンサイトなどで使える

ファンクラブサイトをソーシャルキャストで構築すれば、会員から会費徴収を行うことができます。 お金をお支払いいただいている会員さまだけに、特別な動画を配信、ということもできますし、動画でなくても限定写真や限定メッセージなどを会員だけに提供することができます。

動画に関連した資料を配布できる

動画に関連する資料をダウンロードしていただくことができます。 具体例としては、
  • 学習系の動画に対応したテキストをPDFで配布
  • 技術系のレッスン動画の場合、プログラムのサンプルを配布
  • CG系のレッスン提供の場合、サンプルのモデリングデータを配布
  • 持ち歩き用の低画質動画を配布
など、様々な利用事例があります。

その他の機能

だれがいつ何をどの程度視聴したかがわかる

すべての視聴ログを取得しています。 どのユーザーがいつ、どの動画を、何秒視聴したのか、どこまで視聴したのか、を記録しています。 ログインしていないユーザーの場合は、非会員ユーザーとして記録されます。 会員であれば、この記録を使い、PCで途中まで視聴したものを、スマホでログインして続きから視聴することができます。

ユーザーの属性を自由に取得することができる

会員登録時に、ユーザーさんに入力してもらう情報を自由に設定することができます。 マーケティングのために必要な情報や、一般的ではない特殊な情報も取得することができます。

動画共有サービスで公開されている動画をまとめることができる

YouTubeでは、動画を種別ごとに分けてカテゴライズし、分かりやすく視聴者に提供することは難しいですよね。 ソーシャルキャストにはYouTubeなどの動画を取り扱う機能も付いていますので、動画をカテゴライズしてわかりやすくまとめておくことができます。

プッシュ通知を送れる

PCやスマートフォンのブラウザにプッシュ通知を送ることができます。 取得したユーザー属性を選択して、該当するユーザーにのみプッシュ通知を送ることも可能です。

各種動画配信プラットフォームとの連携ができる

ソーシャルキャストは単体でもオンデマンド型の動画配信サービスを作れますが、弊社以外の会社が提供する動画配信機能も利用できる設計となっております。 各種動画配信プラットフォームの配信機能をソーシャルキャストと組み合わせることで、ライブ配信や高機能な配信も行うことができます。 もちろん、そのライブ配信や高機能な配信は、販売や限定配信することができるようになっています。

導入している動画配信サービスにはどんなものがある?

導入企業の事業規模・コンテンツのジャンル問わず、様々な動画配信サービスで採用いただいています。
  • 大手や中小予備校でのオンライン学習サービスに採用
  • BS、CSテレビ局のエンタメコンテンツ販売
  • 映画や演劇、音楽ライブの販売
  • スポーツの試合中継の有料配信
  • フィットネスや楽器の教室での動画販売事業
  • 格闘技レッスン
  • 学習塾
  • ファンサイト
  • 飲食グループや保険会社の研修動画配信
など多数あります。 導入事例の一部は以下で公開されています。 ソーシャルキャストの導入事例

ソーシャルキャストは非常に優れた動画サイト構築CMSです

ソーシャルキャストは2012年のリリース以降、3か月~半年ごとに大幅な機能強化やバグフィックスを続けています。 今では、導入いただいている動画配信サービサー各社や、業界内でも高い評価をいただけるようになっています。 導入コストも非常に低く設定されていますので、動画関連サービスの構築をお考えの方は検討されてはいかがでしょうか。 動画やライブの販売・限定配信サイト構築CMS『ソーシャルキャスト』