よくある質問 FAQ

導入にあたり、よく頂戴する質問をまとめました。
こちらにないより詳しいFAQやTipsはSocialcast ドキュメントサイトからご覧いただけます。

お求めの情報が見当たらない場合、よくわからない場合は、
お問い合せフォームよりお問い合せください。

機能について

レンタルプランとパッケージプランでの機能の差はありますか?
  • 機能的な差はありません。
  • レンタルプランはサーバーにセットアップした状態でシステムを貸出しいたします。
  • パッケージプランはお客様にご用意いただいたサーバーにシステムをセットアップします。また機能の追加などを承ることが可能です。
見放題などでの販売を行えますか?

以下の販売方法での販売を行うことができます。

  • 動画1本ごとを販売する単品販売。
  • 複数本をセットにして販売する、セット販売。
  • 全ての動画や、特定のカテゴリーを月額定額で見放題にする、月額見放題。
決済方法はどのようなものが選択できますか?
  • クレジットカード決済
  • コンビニ決済
  • キャリア決済
  • 電子マネー決済(ウェブマネー、nanacoギフト、NET CASH)
  • Omise

販売を行うためには、別途弊社指定の決済会社との契約が必要となります。

社内や校内のみから動画を見せることはできますか?

可能です。いくつか方法があります。併用も可能です。

  1. 利用アカウントでログインしてからでないと視聴できなくする。
  2. IP制限により、特定の場所からのみ視聴できるようにする。
  3. イントラネットにソーシャルキャストをセットアップする。

※3については、パッケージプランのみで可能となります。

具体的な利用の想定がありましたら、こういうことはできますか?とご記載いただき、お問い合せよりご相談くださいませ。

ストリーミング配信はできますか?
動画のコピー防止はされていますか?
  • オンライン動画のコピー防止は非常に難しく、完全に防ぐことはできません。よって、どれだけ費用をかけてコピーをしにくくするかという考え方が必要になってきます。
  • ソーシャルキャストの基本機能では、セッションチェックによる視聴制限を備えており、IPアドレスベースでの制限も可能となっています。
  • DRMやストリーミング配信によるコピー防止についてはオプションとなっており、必要な場合に+のコストをかけていただき導入することが可能です。

コピー防止についてはこちらを参考になさってください。

カスタマイズについて

デザインの変更機能について、レンタルプランとパッケージプランで差がありますか?
  • レンタルプランでもパッケージプランでも同様にデザイン変更を行っていただけます。
基本機能にない機能をつけることはできますか?
  • レンタルプランではシステムの改変を行うことができません。
  • テンプレートの改変やJavaScriptで実現できることを行っていただくことは自由です。
    ただし、お客様でのテンプレート改変やJavaScript追加により発生した不具合に関しては保守対象外となりますのでご了承ください。

契約について

申し込み後どれぐらいで利用できるようになりますか?
  • レンタルプランの場合、申込書類のご提出+初期費用のお振込み完了後、10営業日以内にシステムをお渡ししています。
  • パッケージプランの場合は、カスタマイズの有無やサーバーの準備状況などによります。
口座振替手続きは必須ですか?
  • 必須とさせていただいております。
サイト公開後からの利用料支払いとなりますか?
  • システムの利用情報をお渡し後、公開準備期間にも、システム利用料、保守料金のお支払いが発生します。ご了承ください。
  • パッケージプランご導入の場合についてはご相談ください。
契約期間を6か月以外にできますか?
  • 6か月以外での契約は、申し訳ございませんがお受けいたしておりません。
  • 12か月、18か月など、6の倍数か月での長期のご契約につきましてはご相談ください。
複数の動画サイトを構築する場合のライセンス形態はどうなっていますか?
  • レンタルプランの場合は、複数本ご契約ください。
  • パッケージプランの場合は、1ドメイン(サブドメイン含む)ごとに1ライセンスの契約が必要となります。複数台構成のサーバーでの運用の場合も1ライセンスの契約となります。
また貸しはできますか?

ご契約者さまにてご利用をいただく前提となっております。

販売代理を行いたいのですが。

現在販売代理店さまの募集はいたしておりません。ご了承ください。